どーじんカイワイ

同人界隈のあんな事やこんな事。

【入門編】同人誌とは一体何なのか

 

「同人誌ってナニ?」

 

と聞かれた時、貴方は説明できますか?

 

そもそも〝同人誌〟とは一体何なのか。

 

私は以下の定義に基づいて解釈しています。

 

同人誌(どうじんし)とは、同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌の略語。

出典:同人誌 - Wikipedia

 

原義としては文学、小説、俳句、短歌等の創作者たちが発表の場を求めて自費出版された本を指します。

発行したいけどイラストが描けなくて…
と諦めている方も見かけますが、文字だけでも立派な同人誌です!!

 

私自身も交通系ジャンルにて文章と写真のみで同人誌を執筆・発行した経験があります。

内容も多岐に渡り、映画の批評やライブツアー追っかけの記録、旅行記など所謂〝萌え〟以外の本もたくさん存在します。

また、ご存知の方は二次創作、グレーな本、お色気本、コミックマーケット等の即売会etc. 様々なイメージが浮かぶかと思います。

 

近年目立っているのは美少女・美少年の可愛さや格好良さを追求した漫画・イラスト本で、即売会や同人誌取扱い店に足を運ぶと、かなりの割合を占めている事が伺えます。

 

f:id:satukey:20191009150045p:plain

 

私自身も購入する大半が上述したような品で、お気に入りのキャラクターが表紙に描かれているとついつい手に取ってしまいますね(笑)

 

ここでは同人誌を読みたいけどどうやって探せばいいの?」といった初歩的な事から、「法律的に認められているの?」という疑問、収納方法や軍資金を増やすための節約術、発行の手引き、筆者の趣味全開なおススメ本など、色々と紹介していきます。



(リンク準備中…)